2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深圳の油画村と殺戮

今回の出張で面白く思った事を書いていく。深圳市に油画村というところがある。 印刷物ではなく様々な、絵が格安で売られていて、村というか街の一区画が画廊で埋め尽くされているといった感じ。深圳においでの際は是非立ち寄ってみる事をお勧めする。 若い…

イミテーションcutting edge

2013. 1.23 AM11:01 昨晩、上海から一緒に行動を共にしている人生の師NKMR氏から、興味深いファッション論を聞いた。要約すると。氏曰く『ファションは時代遅れを生産するもの。』中国沿岸部の某都市のKTVにて深夜まで酒を飲み、ホテルに帰った後のほろ酔い…

みちすがら

2013/1/19 PM13:00 たるんだ背中、太い丸太のような胴体。 自分の身体をみて愕然とする、友人に会う度に『お前太ったな。』と言われる。言われ続けて10年になる。これから3週間ほど、ジムに行けない日々が続く。 出張中にどうやったら体重をキープできる…

本選抜方式

本棚を眺めてみると、『お仕事 how to 本』が大量にあった。 東京の部屋を引き払う際、かなりの本を葬ったはずだが、沖縄に持ってきて帰った沢山の本の中にも『お仕事 how to 本』が数多い。 (一部の小説を除いて、ノンフィクション系はほとんど読まない。) …

ビジネスの一環としての抗議活動

大陸は南方週末の一連の事件で本当に騒いでいるのか? そうではないのか来週大陸入りするのでそれを見物するのが少し楽しみである。 一部の人生をかけた行動を出張ついでに傍観するなんて、ちょっと不謹慎かもしれないが、 僕の周りには幸い人生をかけた決断…