2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オスプレイと原発の共通項

オスプレイ決起集会当時、書いていたブログの下書きに少し書きたした文章なので少々内容がタイムリーではないかもしれませんがUPします。*****************************************前回UPしたオスプレイ関係のブ…

上海-北京の車窓から

上海-北京の飛行機並びに寝台列車のチケットが取れず、なんと約11年ぶりに中国大陸の"硬座"というチケットを泣く泣く入手。この"硬座"の響きはいつ聴いても背筋がピンとなる。大陸の長距離列車はおおまかに5種類の座席を有し、上から1・ちょい豪華寝台 2・質…

尖閣あげるから中にいれて

北京時代の戦友のJordinから 『今日上海で一泊するのであれば、今夜の香港の友達がデザインする洋服ブランドのローンチ記念パーティに来ない?』 と連絡を受け、ぼくの座右の銘の一つである『パーティは断らない』が発動し急遽、同僚のおきゃんぴーと一緒に…

生死のエッジ部分と死に近づくのではなく死を忘れる事

オリンピックです。ぼくの好きな陸上競技も始まりました。 嬉しいです!いや〜、オリンピックって本当に面白いですね。 ということで、今回のエッセイはスポーツと関係のあるトピックスを書いていきます。 ********************************** 危険な領域と…