法事の席で思ったこと

今度はキプロス金融危機

キプロスの銀行の総資産はGDPの7-8倍くらいらしい。ユーロを導入したおかげで通貨のアドバンテージがなくなり、産業がほぼ壊滅状態で、金融に特化した地域になってしまった。
異型に発達した金融のお陰で、1年定期の金利が3.2%とのこと。こんな利回りいいんだから、キプロスの銀行はギリシャ国債とか、ハイリスク・ハイリターンで運用しないとやってけないよね。
ハイリスク・ハイリターンのキプロスの銀行に資産を預けるんだったら、それくらい覚悟しなといけないんだな。それは結局自業自得なんだと改めて思った。

ぼくの故郷の沖縄も産業がない。ぼくは金融で沖縄を盛り上げてほしいと考えているが、金融一極集中ではダメだと改めて思った。
経済も電力と同じでベストミックスで行かなきゃね。




ASIAAROWANAの第一回展示会

先週、ぼくと平良氏、喜名氏が手がけるASIAAROWANA(女性向けアパレルコレクションブランド)の第一回展示会が行われた、PR不足もありまだまだ全然認知されていない。いい商品を作るのと同じくらいPR活動に力を入れないと時代に埋もれてしまう事をこの軀で実感した。
4/23,24にも展示会&受注会を行うので、とりあえずの今できるベストのPRをしようと思う。
100年続く企業(ファッションシンクタンク)を目指すので、100年続かせるには今どうすべきかを現実的に思考したい。
ASIAAROWANAのウェブサイトはこちら。
ASIAAROWANA


ファッションシンクタンクって何?
恐らく、日本でファッションシンクタンクを名乗る集団はASIAAROWANAだけじゃないかな?
世界的に見ても聴いたことはない。どこの資本協力や提携も受けない独立のシンクタンクとしてASIAAROWANAを立ち上げたので、コレクション以外にもファッション全般に関わり、細やかな提案を社会に提供していきます。




アベノミクス
株価が上がり、JPYが安くなった。
ぼくの仕事の関係でJPYが安くなるのは、大歓迎だけど、どこの株も保有していないので株価が上がっただけで『ヤッター!』とは正直ならない。百貨店の売上が伸びたとか、高級品の取引が増えたとか、日本経済にとって嬉しいニュースも多く耳と目にするけど、ぼく自身や家族、周りの友人達には余り関係が無さそう。
それで『非正規雇者と正規雇用者、金持ちと平民の貧富の格差が開いてしまう〜』とか嘆かないで、ぼくらがどうやって裕福になっていくのか考えたほうがこの場合はいいな。デフレの世の中よりは何倍もマシだ。



雑誌や新聞と無料で読めるネットの記事
ライターや記者、編集者は、無料で読める記事と有料で読める記事にどんな区別をするのか気になる。




デフレーション
金持ちでもなのでデフレバンザイ精神が肌に染み付いていますが、やっぱりデフレは良くないね。