在沖米兵の強姦事件

強姦は問答無用で死刑にしたほうがいい。情緒的なジャッジには必ずマイナス要因がついて回りますが、強姦に関しては譲れない。


沖縄県内のアメリカ兵による暴行事件。
報道機関も暴行事件だなんて報道しないで『レイプ事件』『強姦事件』と報道しなさいよ。『暴行』という言葉はレイプや強姦という事実を曖昧にし当たり障りのないように使っているとしか思えない。事実を曖昧にする。

仲井真知事は防衛省に訪れて森本大臣に『米兵の強姦事件』訴えたみたいだけど、玄葉大臣もカウンターパートナーのクリントン国務長官にもそっこう抗議&対応の要求をするべきだよ。玄葉大臣は海外にいるみたいだけど、緊急記者会見でもしてポーズでもいいから、『クリントン国務長官へ働きかけている。』と沖縄へメッセージだしてよ。なにしてるんだよ。


日本の安全保障の重要な部分を担う沖縄。『県民にもっと配慮しろよ。』とか県民として県民から申し上げるのはおこがましい感じもするけど、こんな対応じゃどんどん沖縄の心がが日本(内地)から離れていく気がする。

そして沖縄独立とかを訴える人もいる。(ぼくは沖縄独立を支持する立場ではない)だけど、今日のニュースを観ていると沖縄独立を叫んでいる人たちの気持ちに、ちょっとだけ共感できた。


それから、ローカル民放TVのニュースも胡散臭い。どうして、オスプレイ反対デモをしている人たちばっかりに今回の『強姦事件』のインタビューをするのか?それが県民の声の総論として、電波に乗っかるのはあまりいい気分はしない。制作スタッフの人が足りてないのか?集会してる所ばっかりに行くんじゃないよ。
因みにNHKの夜のニュースでは待ちゆく普通の県民にインタビューしてた。


なんか、明日の朝刊(琉球新報沖縄タイムス)で県民の声として、オスプレイ反対集会に集まっている人たちのインタビューを❝でで〜ん❞と紙面に載せそうだなぁ。


沖縄。11月は荒れそうです。