オスプレイ反対派へのメッセージ

オスプレイ配備反対の方々へのメッセージ

〜遅れましたが、書いていきます〜

逆に質問。安全な乗り物ってあるんですか?と問いたい。そして我らが内閣総理大臣も「オスプレイは安全確認まで飛ばさない」と発言
されているようだが、それは統計学的にみても無理じゃないの?


沖縄を取り巻く情緒的嫌悪感も理解できるけど、ここは情緒的なものを抜きにしないと本気で相手にされないんじゃないのかな。
現行モデルのオスプレイがどのような環境下で事故が発生する割合が増えているのか?
単なる操作ミスなのか、技術的に熟練したパイロットが操縦しても乗り越えられない操縦不可能の領域がでてくるのか?

(はなしが少しそれますが)もしも配備するのであれば、そこら辺を解明していくと、事故の確率もずっと減るだろうし(恐らく合衆国はもうやってる)ちゃんと説明報道してほしいな。


そして、オスプレイは民間の乗り物ではないし、戦争をするツールとしての認識をもう一度しっかり受け止めるところからスタートしたい。
そもそも、反対派は仮にオスプレイの安全が担保されたとしても反対を言い続けるような方々が多くいらっしゃると思う。


やっぱり、どうしても[[プロ運動家]]の影がチラホラしているので、一度彼らの影を一掃したほうがいいのでは?負け癖がついているプロ運動家にイニシアティブを握らせるから、不毛な主張になってしまうのではないだろうか?

どうアクションを起こせば配備中止になるのかもう一度再考するのはどうだろう?
デモや座り込みでオスプレイ配備が本当に中止に追い込む事ができると本気で思っているのか?
ぼくはそう思わない。






今の時代オスプレイ配備がダメならどうやって日本は東アジアの軍事プレゼンスを維持するのか?日本の安全保障を真正面から語って欲しい。

もしも配備されるのであれば、政府側に提示するカードの数も同時に沢山よういしといてほしいな。