太平天国

今回は手抜き更新をしようと思います。
昨日のTwitterTweetと内容は同じですが、少々肉付きをよくさせた文章ですので、悪しからず。 そして、ぼくは民主党指示ではないし民主党へ投票したこともないもで勘違いしないように。

日本の政局に興味がなくなった人も多いだろう。そして日本の諸悪を全部政治家や公務員のせいにしてそもそも政治や政局に興味がない人も数多くいることでしょう。 今回の民主党の離党騒動で、ちょっと言いたいことがある。 マニュフェスト重視、国民との約束を旗に離党の狼煙を空に放った代議士たち。 前回の衆議院選挙と今の日本が置かれている状況が違いすぎるので、数年前のマニュフェストを重視されても困る。というのが基本ぼくのスタンス。

但し、ぼくは民主党執行部の推し進める政策や、今回の消費増税一体改革憲法改正への姿勢などなど、指示できそうな政策は殆どない。
つまり、政治は大きなビジョンを国民へ示しつつ、その時々の日本が置かれている状況で柔軟に変化するべきだと思うし、前回の衆議院選挙の時と社会情勢がこんなに変化してしまった今の日本を同じ”マニュフェスト”で縛ってはいけないと強く感じる。”国民との約束”とか綺麗事にしか聞こえない。そして、マニュフェストに縛られなかった(民主党執行部について行った)代議士は次の選挙で国民の審判を受ければいい。

そもそも、あまり覚えてないけど鳩山政権時代にいきなりガソリン税を廃止しない決定をしたのは誰だよ!? 小沢さんはその時の幹事長してなかったっけ? マニュフェストの筋を通すとか通さないとか、陳腐に思えるのはぼくだけ?